本文へ移動

◯「ハニカム」とは・・・

ハニカム支援の内容

センター4階はハニカムの生活支援スペースです。
支援内容別班編成で現在4つの班に分かれています。
(A)にじ班・・・生活上困らない程度の身辺自立ができている方
(B)だいち班・・・自閉症等障害に基づく行動上の課題がある方
(C)たいよう班・・・重複障害等、全面的に介助が必要な方
(D)女性班・・・同姓介助・独立したフロアの観点で構成

5階は日中活動スペースです。
月曜から金曜までの日中活動も4つの班で活動しています。
(1)磨班・・・洗濯受注、館内清掃、手編みマット作成
(2)紡班・・・軽作業や創作的活動を中心に行っています。
(3)築班・・・日常生活動作や体操を中心に取り組んでいます。
(4)極班・・・障害特性を生かした作業、落ち着いた環境で行っています。
(5)昴班・・・さをり織りや軽作業、自主製品を作成し販売しています。

ハニカム運営方針

○ハニカムの大切にしたいこと
<個の尊重>
  障害を通して利用者を把握する前に、一個の人格として理解する。
<自由と主体性を重んじる風土>
  人間的自由と自主性を重んじる作風を育む。
<共同性と地域を大切にする>
  共同性の事実と意味合いを確認し、地域への関心を培う。
<必要な支援の提供>
  利用者各々が必要とする支援を的確に把握し、過不足なき提供を心がける。

文章(+イメージ)

指定障害者支援施設ハニカム(施設入所支援+生活介護)【定員46名】
指定短期入所事業【定員9名】

これまでの施設福祉のあり方を問い直し、グループホーム等の居住や地域での就労等をつくりながら、入居者の自信獲得・自己実現の支援に努力しています。

★2017年度 主なイベント・事業内容
 4月 家族会総会

 6月 夏のボーナスTシャツ販売開始・「あわじ蚤の市」開催

 7月 家族会
9月 BBQ大会
10月 ハニカムており展
11月 鍋パーティ
12月 クリスマスパーティ
1月  餅つき大会

TOPへ戻る