本文へ移動

だんらん<特別養護老人ホーム>

サービス・ご利用案内

介護老人福祉施設だんらん【定員80名、併設型15名】
            
*従来型個室(1人部屋)25室

   多床室(2人部屋)35室

         合計 60室 95床 (うちショートステイに15床使用)

*各階に浴室完備。(一般浴槽・機械浴槽)

*日当たりのよいデイルームも各階にございます。

*利用者の個性、趣味等を大切にした取り組みと合わせて、快適な生活空間

 作りに努力しています。

※入所・短期入所(ショートステイ)申し込み随時受付中!
施設見学も随時ご案内しておりますのでお気軽にお越しください!!
ご不明な点やご質問等、いつでもお問い合わせください
電話 06-6990-7670

だんらんの日常

カラオケタイム
カラオケタイム
お気に入りの歌を歌ったり、懐かしい歌に耳を傾けたり、 皆さん楽しんでます
 
お散歩は気持ちいいですね!
地域住民の皆様もよく利用されている広い公園です。
お天気の良い日には施設前の公園にお散歩へ

だんらんでの取り組み・活動

クラブ活動(体操、歌、書道クラブ)

画像は体操クラブ
体操クラブでは、みなさん一生懸命運動をされています!
取り組む表情は真剣そのもの・・・みなさん無理はしないでくださいね
 
歌クラブでは利用者様と懐かしの歌や民謡・童謡などを唄います
若いころの流行歌を思い出される方もおられ、昔話に花が咲くこともwink
 
書道クラブではお一人ずつ筆を手に取り半紙に文字を書かれています。
墨汁の香りが漂う中、皆さん集中して取り組まれています

季節・その他の行事

阪急崇禅寺の桜並木
新年の餅つき大会、節分、ひな祭り、お花見、
花火大会、夏祭り、敬老会、紅葉企画
クリスマス会などなど・・・・
 
四季折々の行事を開催しております。また、外出行事を通して施設外へお出掛けすることで楽しみの時間を少しでも多く感じていただけるように取り組みを行っています。

お買いものサロン

洋服がズラリ
今回も業者様のご協力により「お買いものサロン」を実施することが出来ました。
沢山の洋服が並べられ、「選ぶのは難しい」と言われる入居者様もおられました
豊富な品揃え
色・柄やサイズももちろん、「こういう服が便利だな」というアイデア商品もあったりといろんな品物を用意してくださいました。
う~ん・・・
沢山あればそりゃ悩みます!!みなさんそうです!!
しっかり悩む事も買物の楽しいところでしょうか??
どれにしようかな・・
入居者様と一緒に選ぶ職員の責任も重大です!
個人の好みも考えながらなので、センスを問われる緊張の瞬間でした
気に入ったものは見つかりましたか?
見るだけでも楽しい♪
施設の建物内ではありましたが、「ご本人が直接お買い物へ出かける」という事で、普段とは違う時間を過ごしていただけたと思います。頻繁にお買い物に出かけることも難しいなか、このようなご協力をいただく事が出来て本当によかったと思いました。ご協力いただきました業者の皆様、お付き添いくださいましたご家族の皆様、本当に有難うございました。

たこ焼き作り

2月14日。今日は、大阪名物「たこ焼き」を作りました「うちのたこ焼きは~を入れた」「たこ焼き屋しててん」など懐かしい話もしながら楽しい時間になりました。
さすが皆様、手慣れたものです見事な手さばきで、おいしそうな「たこ焼き」できました
皆様、美味しそうにたこ焼きを食べてました。
たこ焼きづくり、大成功

大阪城 梅林公園 に行ってきました。

3月3日、大阪城 梅林公園に行ってきましたぽかぽか陽気のなか、のんびりとお散歩を楽しみながら梅林公園に到着しました。
 
 
満開の梅に皆さんビックリ色々な種類の梅を皆さん満喫してました
最後は、大阪城をバックに皆でハイチーズ普段とはまた違った笑顔を見ることができました

新年のつどい

1月15日、新年のつどいでボランティアによる和太鼓の生演奏をつどいホールで鑑賞しました。迫力のある演奏を間近で見て皆さん感動しておられました
 
獅子舞の登場に、皆様最初は驚いておられましたが「頭を噛んで!」とおっしゃられていました。
「これで福が来るわ」と大変喜ばれていました。全員の頭を噛んだ獅子舞もあごが疲れたようです

特別養護老人ホームだんらん運営方針

○だんらんの運営方針
「法の基本理念に基づき、次の運営方針の実現をめざして利用者の支援に全力を傾けます」


(1)高齢者が住み慣れた地域で自分らしく安心して暮らせる憩いの場を提供します。

 

(2)家庭的な雰囲気の中で人が集まり楽しい時間を過ごす「だんらん」を醸し出せる施設を
目指します。

 

(3)施設サービス計画に基づき、介護・相談援助・社会生活上の便宜・機能訓練・健康管理及び

療養上の世話などにより自立した日常生活を営むことに努めます。

 

(4)入居者の意思及び人格を尊重し、常に入居者の立場に立って考えます。

 

(5)個々のニーズの発見と実現を試みて楽しい老後の創造を追求します。

 

(6)当事者の尊厳、自己決定、プライバシー保護、秘密保持、権利擁護等を柱に

基本的人権擁護の取り組みを推進します。

 

(7)地域社会資源の活用、連携を積極的に行います。

 

(8)明日の福祉を担う人材育成と質の高いケアを目指します。

 
ノーマライゼーション協会は
ー当事者と共に、家族・支援者と共に、ー
ー職員と共に、地域と共に・・ー
~ 「 共に生きる 」 ~ 
を理念としてノーマライゼーション社会の実現を目指します。

だんらん(付近案内図)

〒533-0032
大阪市東淀川区淡路3-13-37
代表06-6328-2941 直通06-6990-7670
「阪急電車・淡路駅から徒歩5分!
        大きな公園が目印です!」
近隣施設
*淡路商店街
*銀行
*郵便局
*コンビニエンスストア
*飲食店多数
*阪急淡路駅(徒歩5分)
*JR東淀川駅(徒歩15分)
TOPへ戻る