本文へ移動

最新情報

2024年4月

⦿センターの大規模修繕が完了して、気持ちのいい春が来ました!

ちょうど桜の咲く時期に足場が外れて、
清々しい姿のセンターです。

2024年2月②

⦿2023年度 N協実践報告会を行いました

2月22日(木)にN協実践報告会を実施しました。
今回のテーマは、「1部/新型コロナウィルス感染症に関する報告、2部/事故・ヒヤリハットに関する報告」です。
新型コロナウィルスが発生してから4年が経過し、社会全体は感染流行以前の状況に戻りつつありますが、生活施設・事業所では今だ緊張感を持って支援を行っている現状の報告を共有しました。事故・ヒヤリハットについては、各施設・事業所での対応と未然に防ぐ取り組みの報告を行いました。法人内の各施設・事業所の情報共有の場を今後も増やせればと感じました。

2024年2月①

2月3日(土)10:00~15:00に、淡路3公園とつどいホール(淡路地域福祉生活支援センター内)にて、「ふれあいフリーマーケット(みんなで防災!)」を行いました。
寒い中約100名の方の来場があり、防災クイズラリーや防災お菓子ポシェットづくり体験、手作り製品やゲームなど出店していただき、防災について少しでも知っていただけたと思います。次回は暖かい日に開催できればと思います。

2024年1月

2月3日(土)に、つどいホールと法人本部前の公園「淡路3公園」で、防災イベント「ふれあいフリーマーケット(みんなで防災!)」を行います。
南海トラフ巨大地震の動画の視聴や、非常食のおやつバッグつくり体験、防災クイズラリーなど楽しく防災を知ってもらう企画を用意しています。あと、地域の方や事業所のフリーマーケットも出店します。みなさんぜひ2月3日は淡路3公園におこしください。お待ちしてます!

2023年12月

12月8日(金)~12月11日(月)に、毎年恒例の「ノーマライゼーション絵画・創作展」を開催します。西淡路希望の家の方の作品をはじめ、大阪府下の障がい者の方の作品を多数展示しています。開催初日にはピアノコンサートもありますので、ぜひお越しください。

2023年11月

⦿センター(淡路地域生活福祉支援センター)の大規模修繕が始まっています。

センターも設立して20年が経ち、メンテナンスを行っております。
お越しの際は、工事車両など多いため、お気をつけてお越しください。(工事期間:2024年3月まで)

2023年 9月

⦿9/8(金)法人職員「防災研修」を実施しました。

⦿東淀川区役所地域課の方に説明をしていただきました。

2023年 5月

⦿5/11(木)法人新人研修を行いました。

⦿今年度は、7名の方が受講しました。

研修内容は、①理事長の「人権研修」②総務部長の「就業規則の説明」③事業部長の「障がい者の親の思いに触れる」➃人事部長の「法人内事業所紹介」でした。

2023年 4月

センター前の公園の桜が満開です。
だんらんやハニカム、いこいの入居者の方も散歩しながらお花見を楽しんでいます。
TOPへ戻る