本文へ移動
西淡路希望の家
【障がい者生活介護事業】

⦿オリジナルカレンダーの販売、始まってます!

カレンダーの詳細は、Instagramをご覧ください。
アカウント名「nisiawaji_kibou_no_ie」で、検索してください。

⦿希望の家「チョコレート」オリジナルTシャツの記事が掲載されました。

障がい福祉サービス 生活介護事業 「西淡路希望の家」

西淡路希望の家とは
管理者:丸山 泰典
西淡路希望の家では、現在60名程の知的な障がいを持つ方々が、それぞれの思い(就労したい・みんなとやりがいのある仕事をしたい・いろんな経験を積んで自分の可能性を伸ばしたい…)を達成・経験できるように日々さまざまな活動に取り組んでいます。活動の内容は手織り・軽作業(ハンガー・ネジなどの組み立て)・清掃・販売活動、また、企業での実習など就労支援にも取り組んでいます。西淡路希望の家は「施設」ではありますが、施設という枠から出て、積極的に地域へ打って出る拠点として色んな支援の輪のもと「働くこと」と「地域交流」を活動の中心に据え活動しています。
 
めざすところ
「労働・就労の場」として、「障がいが重くとも働く権利を保障する場」として、「障がいを持つ人がその人らしく働けていける」ための支援が必要と考え、メンバーのニーズに合わせた「働く場」の開拓、創出、そして、障がいに関わらず地域で生き、働けることを目指します。
 
活動内容
メンバーそれぞれの特性に応じて、4つのグループ構成で、さまざまな仕事・活動を組み合わせながら、生活・労働における自立を目指した取り組みを行っています。

西淡路希望の家の、”Instagram"インスタこちらからどうぞ。

作品紹介

作品紹介

西淡路希望の家

〒533-0031
大阪市東淀川区西淡路1-13-28
TEL:(06)6323-4991
FAX:(06)6323-4973
TOPへ戻る