特別養護老人ホーム 「だんらん」

だんらん写真集

新年のつどい
みんなでハイ、チーズ!
外出企画
歌声クラブの様子
買物サロン

施設外観 「風通し、日当たりも良く気持ちがいいです!」(by入居者様)

2階と3階が「だんらん」です。

2階からの景色「施設前の公園はお散歩にもピッタリです!」

毎年、春には桜が綺麗に咲いています。

だんらんの行事風景・初詣

新年の願いを込めて、中島総社に初詣に行きました。

だんらんの行事風景・新年のつどい

毎年開催される年明けの行事です。新年のお祝いは「もちつき」で!
皆様、大きな声で「ヨイショ!」と応援してくださいます!

だんらんの行事風景・節分の会

「鬼は~外!福は~内!」
職員が鬼の役になり、節分豆まきを行いました。
豆の代わりに、ビニールボールを使ってます。

毎年行われる「敬老会」

敬老の日には、毎年「敬老会」をしています!
みなさんこれからもお元気でいてくださいね♪

外出企画でお楽しみの時間

たまには施設からお出かけして気分転換もしてもらえるように企画しています。

だんらんの行事風景・クリスマス会

クリスマス会では皆さんにプレゼントを配りました!
「メリークリスマス♪」

クラブ活動などの取り組み

体操や歌声クラブなど、活動を通して他者との関わりや気分転換の場となるよう、取り組んでいます。

「お買いものサロン」

なかなかお買い物に行くことが出来ない入居者様の為に、不定期で開催しています。業者様の協力のもと、施設内でお店を開き職員と一緒にお買い物をします。

会議風景

月に一度行われている「運営会議」
よりよい介護を目指して各担当者が集まり話し合いを行っています。

サービス・ご利用案内

介護老人福祉施設だんらん【定員80名、併設型15名】
            
*従来型個室(1人部屋)25室

   多床室(2人部屋)35室

         合計 60室 95床 (うちショートステイに15床使用)

*各階に浴室完備。(一般浴槽・機械浴槽)

*日当たりのよいデイルームも各階にございます。

*利用者の個性、趣味等を大切にした取り組みと合わせて、快適な生活空間

 作りに努力しています。

※入所・短期入所(ショートステイ)申し込み随時受付中!
施設見学も随時ご案内しておりますのでお気軽にお越しください!!
ご不明な点やご質問等、いつでもお問い合わせください
電話 06-6990-7670

だんらんの日常

カラオケタイム
カラオケタイム
お気に入りの歌を歌ったり、懐かしい歌に耳を傾けたり、 皆さん楽しんでます
 
お散歩は気持ちいいですね!
地域住民の皆様もよく利用されている広い公園です。
お天気の良い日には施設前の公園にお散歩へ

だんらんでの取り組み・活動

クラブ活動(体操、歌、書道クラブ)

画像は体操クラブ
体操クラブでは、みなさん一生懸命運動をされています!
取り組む表情は真剣そのもの・・・みなさん無理はしないでくださいね
 
歌クラブでは利用者様と懐かしの歌や民謡・童謡などを唄います
若いころの流行歌を思い出される方もおられ、昔話に花が咲くこともwink
 
書道クラブではお一人ずつ筆を手に取り半紙に文字を書かれています。
墨汁の香りが漂う中、皆さん集中して取り組まれています

季節・その他の行事

阪急崇禅寺の桜並木
新年の餅つき大会、節分、ひな祭り、お花見、
花火大会、夏祭り、敬老会、紅葉企画
クリスマス会などなど・・・・
 
四季折々の行事を開催しております。また、外出行事を通して施設外へお出掛けすることで楽しみの時間を少しでも多く感じていただけるように取り組みを行っています。

大阪城 梅林公園 に行ってきました。

3月3日、大阪城 梅林公園に行ってきましたぽかぽか陽気のなか、のんびりとお散歩を楽しみながら梅林公園に到着しました。
 
 
満開の梅に皆さんビックリ色々な種類の梅を皆さん満喫してました
最後は、大阪城をバックに皆でハイチーズ普段とはまた違った笑顔を見ることができました

たこ焼き作り

2月14日。今日は、大阪名物「たこ焼き」を作りました「うちのたこ焼きは~を入れた」「たこ焼き屋しててん」など懐かしい話もしながら楽しい時間になりました。
さすが皆様、手慣れたものです見事な手さばきで、おいしそうな「たこ焼き」できました
皆様、美味しそうにたこ焼きを食べてました。
たこ焼きづくり、大成功

新年のつどい

1月15日、新年のつどいでボランティアによる和太鼓の生演奏をつどいホールで鑑賞しました。迫力のある演奏を間近で見て皆さん感動しておられました
 
獅子舞の登場に、皆様最初は驚いておられましたが「頭を噛んで!」とおっしゃられていました。
「これで福が来るわ」と大変喜ばれていました。全員の頭を噛んだ獅子舞もあごが疲れたようです

特別養護老人ホームだんらん運営方針

○だんらんの運営方針
「法の基本理念に基づき、次の運営方針の実現をめざして利用者の支援に全力を傾けます」


(1)高齢者が住み慣れた地域で自分らしく安心して暮らせる憩いの場を提供します。

 

(2)家庭的な雰囲気の中で人が集まり楽しい時間を過ごす「だんらん」を醸し出せる施設を
目指します。

 

(3)施設サービス計画に基づき、介護・相談援助・社会生活上の便宜・機能訓練・健康管理及び

療養上の世話などにより自立した日常生活を営むことに努めます。

 

(4)入居者の意思及び人格を尊重し、常に入居者の立場に立って考えます。

 

(5)個々のニーズの発見と実現を試みて楽しい老後の創造を追求します。

 

(6)当事者の尊厳、自己決定、プライバシー保護、秘密保持、権利擁護等を柱に

基本的人権擁護の取り組みを推進します。

 

(7)地域社会資源の活用、連携を積極的に行います。

 

(8)明日の福祉を担う人材育成と質の高いケアを目指します。

 
ノーマライゼーション協会は
ー当事者と共に、家族・支援者と共に、ー
ー職員と共に、地域と共に・・ー
~ 「 共に生きる 」 ~ 
を理念としてノーマライゼーション社会の実現を目指します。